J-URBANの白い家〜My Home Diary

住友不動産のJ-URBAN(ジェイ・アーバン)で新築することをつづる建築日記

排水パイプ

金曜日に基礎配筋工事が行われたが、今朝行ってみると、排水パイプも取り付けてあった。基礎のコンクリート打ちをする前に配管してあるのだろう。だんだん図面のイメージが現実のものとなってきている。この段階ではどうしても狭く感じてしまう。写真の奥がバスルーム、手前が3in1の洗面スペースになる予定。



  1. 2006/04/29(土) 23:41:18|
  2. 建築日記(基礎工事編)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

基礎配筋工事

今日は基礎配筋工事が行われた。いつものように職人さん一人で黙々と作業をしていました。
昨日の雨が乾ききっていなかったのが気がかり。捨てコンの上に貼られた防湿フィルムの下にはたくさんの水が確認できたので、監督さんに聞いたところ、特に問題ないとのこと。時間が経てば蒸発するらしいです。
うちの配筋は16mmと13mmが組み合わされていた。職人さんが「通常は13mmが多いのだけど、住友は16mmを使うんだね・・・16mmは重いんだよね〜まあ16mmのほうが丈夫な家が建つから安心だよ!」といいながら運び込んでいた。言われるまであまり気にしていなかったが、図面を確認すると確かに「ヨコD16(主筋)」と書かれている。ちょっと得した気分♪
基礎工事は5/12(金)には終わる予定です。





  1. 2006/04/28(金) 03:39:20|
  2. 建築日記(基礎工事編)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

仮設トイレ

建築現場に仮設トイレが設置されました。
いよいよ今週から基礎工事が始まるにあたり、住友不動産の柵も設置されていました。





  1. 2006/04/26(水) 08:09:00|
  2. 建築日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

次のページ