J-URBANの白い家〜My Home Diary

住友不動産のJ-URBAN(ジェイ・アーバン)で新築することをつづる建築日記

ダイニングテーブル

ダイニングテーブルを購入しました。
今まではガラスのテーブルでちょっと小さかったので、新しいテーブルは大き目のサイズ(200cmX90cm)にしました。
いろんなインテリアショップやインターネットで調べた結果、Crastinaで購入しました。ほかにも候補はありましたが、サイズや質感、何といってもこのシンプルなデザインが気に入りました。

市販のダイニングテーブルは180cm幅のモノが多く、我が家のダイニングに200cm幅だとちょっと大きいかな?と不安でしたが、実際においてみるとそれほど圧迫感もなく、安心しました。
大きいテーブルのほうが食事だけでなく、読書やパソコンなど、ゆったりとすごすことが出来、快適になりました。







天板は突板です。色はダークオークです。
食べこぼしや水分を放置しておくとシミになってしまうようで、手入れはちょっと大変です。早く透明のテーブルクロスを購入しなくては。



今はきれいに使用していますが、すぐに雑然となってしまいそう。
J-URBAN特有のプチFIX窓は4つにしました。窓の段板の色はこのプチFIX窓の部分のみ、テーブルの色に合わせてダークオーク色にしました。テーブルの色は初めからダーク系にしようと決めていました。ここ以外の段板はすべて白にしました。



椅子は以前使用していたモノをしばらく使用するつもりです。
  1. 2006/10/21(土) 01:44:15|
  2. 建築日記(設備編)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

外構完成しました

長かった家作りがついにフィナーレを迎えました。
天候不順の影響で時間がかかってしまった外構工事も無事終了しました。
白い外壁のため、外構工事の際にちょっと汚れた部分を洗い流してもらい、きれいになりました。



白い玉砂利を敷くのが楽しみでした。
予想通り、シンプルなイメージで満足です。
マーベライトもいいアクセントになりました。



洗い出し仕上げも満足のいく出来です。



シンボルツリーと呼ぶにはちょっと小さいですが(約2m)シマトネリコは我が家のイメージに合っています。
しかし、葉がちょっと枯れているのが残念。しかし、生え変わるのも早いようです。大きくなるのも早いようなのできちんと手入れするようにします。



これからは更新頻度が下がるかもしれませんが、気になることを少しずつ紹介していく予定です。
  1. 2006/10/17(火) 00:04:09|
  2. 建築日記(外構編)|
  3. トラックバック:6|
  4. コメント:6

外部照明

今日家に帰ると、植栽も入り、照明も取り付けられていました。初めて夜の写真を撮りました。

照明は3箇所です。
1 ポーチ部分のセンサーつきダウンライト
2 植栽を照らすスポットライト
3 ポーチを彩るマーベライト

このスポットライト、マーベライトもセンサー連動にしてあるので、基本的にはつけっぱなしにしておいて、明るくなれば消える、暗くなれば点灯するはずです。一晩中つけっぱなしにしておいて、明日の朝確認してみます。




植栽を照らすスポットライトはコンパクトなものにしましたが、明かるさは十分でした。家の中の照明はすべて自分で選びましたが、外部スポットライトはイメージがつかめなかったので、外構業者さんに選んでもらいました。



マーベライトは電球色と蛍光色のどちらにするか迷いましたが、蛍光色の白っぽいものを選びました。このマーベライトがあると家のイメージが変わりますね。シンプルでうちのイメージに合っていると思います。



マーベライトはこんな感じです。


  1. 2006/10/14(土) 03:25:28|
  2. 建築日記(外構編)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

次のページ