J-URBANの白い家〜My Home Diary

住友不動産のJ-URBAN(ジェイ・アーバン)で新築することをつづる建築日記

床暖房は快適

ちょっと最近公私共にばたついており、1ヶ月近くも更新することが出来ませんでした。そんないい加減なブログにも関わらず、数多くの方にアクセスしていただきました。これから少しずつ、気になることを書き綴っていきますので、
今後ともよろしくお願いします!

さて、昨日は最高気温10度という、真冬を思わせる寒さでしたが、我が家の寒さの状況は・・・
現在の暖房器具はリビングとダイニングの2箇所の床暖房のみです。
まだ、エアコンは取り付けておらず、ファンヒーターもあるのですが灯油を買っていないのと、空気の汚れが気になるので使用していません。

床暖房は新居になってはじめて使うのですが、とても快適です。
ガス温水式のタイプを導入しましたが、やわらかく暖かいというか、とても気持ちの良いものです。これから新築される方には予算のこともありますが、文句なしに推薦します。我が家も予算の都合でカット候補の筆頭でしたが、導入して満足しています。コストでは計り知れない快適さを提供してくれます。

朝は忙しいのでダイニングのみを使用し、夕方からはリビング部分と、使い分けています。本格的に使用し始めたのは今月からなので、ガス料金がどのくらいかかるのかは、まだわかりません。基本的に点灯してお湯を沸かす瞬間が一番コストがかかるので、あまり頻繁にOn/Offしないように心がけていますが、ランニングコストは気になりますよね。

タイマーなどリモコンも使いやすくとても満足しています!


  1. 2006/12/05(火) 07:50:40|
  2. 建築日記(設備編)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

<<玄関のスケルトン階段 | ホーム | テレビボードやっと買いました>>

コメント

おひさしぶりです。
床暖房、うちの場合は予算がどうしても回らなさそうなのでカットとなりました。しかもリビングはタイル貼りなのに。。。。
ただ、瀬戸内で比較的温暖であること、私自身今まで床暖房に馴染みがないこと、どちらかというと寒さには強いということで、優先順位でも下のほうになっちゃったので仕方ないな、と。
あーでも、あとで後悔しそうだ。いやでもお金がないのでもうどうしようもない(笑)
  1. 2006/12/05(火) 16:08:32 |
  2. URL |
  3. Tomochi* #-
  4. [ 編集]

Tomochi*さん
コメントありがとうございます。
リビングのタイルは素敵ですよね!
うちも何ちゃって大理石でなく、タイルにしたかったのですが、子供がまだ小さいので断念しました。
タイルにもよると思いますが、冬に素足で歩くとちょっと寒いことは覚悟したほうが良いかもしれないですね・・・
もちろん、スリッパ生活であれば問題ないと思いますが、ボクは面倒くさがりでスリッパは苦手なのです(笑)
  1. 2006/12/06(水) 20:42:43 |
  2. URL |
  3. もえめい #-
  4. [ 編集]

おはようございます〜

床暖房、快適でいいですね。
やっぱり、床暖房お薦めなんですね〜!
私も以前お邪魔したお友達のお家が床暖でした。そりゃーもう部屋全体が
暖かく、快適そのものでした。

今の悩みは床材を無垢にすると床暖がつけられないってことです。
(床暖対応の無垢もありますが、両方って予算が厳しい)
どっちをとるか究極の選択です。

  1. 2006/12/07(木) 09:00:12 |
  2. URL |
  3. あさび #-
  4. [ 編集]

あさびさん
コメントありがとうございます。
床暖房は本当に満足しています。
実は我が家も無垢の床を導入するか、最後まで迷っていました。床暖房対応の無垢は高いし、業者から反る事もあるので
お勧めできないと言われ、あきらめました。
もっとも我が家の小さい子供が食器やおもちゃを床に落とすので無垢にしていたら、あっという間にキズだらけになっていたと思いますので、無垢にしないでよかったと感じました。妻はたとえ傷つこうが、無垢のほうが味が出てよい!と主張していましたが、結局床暖房を選択し、妻も満足しています。
  1. 2006/12/07(木) 12:51:17 |
  2. URL |
  3. もえめい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hsasajima.dtiblog.com/tb.php/123-be0d6e8d

gucci 財布

J-URBANの白い家〜My Home Diary 床暖房は快適
  1. 2013/10/19(土) 18:17:00 |
  2. gucci 財布