J-URBANの白い家〜My Home Diary

住友不動産のJ-URBAN(ジェイ・アーバン)で新築することをつづる建築日記

分電盤、洗濯機スペース

電気工事もほぼ完了し、分電盤も設置されている。
我が家では洗濯機置き場の上部に取り付けられている。いつもは扉で隠されているので目に付くことはないだろう。

今回はキッチンにIHヒーターを導入していることもあり60Aの契約とした。今のマンションで40Aなので基本料金はちょっと上がるだろうけど、一戸建てはどのくらい電気代がかかるのか、ちょっと想像できない。

オール電化も考えたけど、それほど価格的なメリットを感じなかったので導入しませんでした。エコキュート本体も高額だし、今後のメンテナンス、ランニングコストがちょっと見えなかったのと、我が家は床暖房もガス温水式を導入しているので、冬の電気代が高くつきそうだったので。





洗濯機置き場は大きめにしてあるます。
洗面台には収納がほとんどないので、この中にタオルや備品を格納するためです。ここにもモザイクタイルが貼られていますが、これは工事の際に間違って貼ってしまったものです。扉で隠れてしまうのでほとんど意味はないのですが、タイルをはがしてクロスを貼るときれいに仕上がらないようなので、そのままにしました。しかし、どうしてここにタイルを貼ろうと考えたのか?その感覚がちょっと理解に苦しみます。これだけ見るときれいに仕上がっていますが、洗濯機と収納棚が置かれたらほとんど見えないところですからね・・・


  1. 2006/09/03(日) 01:10:43|
  2. 建築日記(設備編)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

<<洗面室のこだわり | ホーム | お気に入りの洗面器>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hsasajima.dtiblog.com/tb.php/97-66db8e5e

クロムハーツ リング

こんにちは 私の家族 。私はたいこのポストと言う 、 素敵書かれており、 が付属 約全て重要に関する情報です。 D 見るために |このような記事余分もっと 。
  1. 2013/10/25(金) 09:18:09 |
  2. クロムハーツ リング