J-URBANの白い家〜My Home Diary

住友不動産のJ-URBAN(ジェイ・アーバン)で新築することをつづる建築日記

モニターつきインターフォン

我が家のインターフォンです。
カラーモニターつきで、留守のときに誰が来たのか、
記録が残っているので、大変便利ですね。
機能としては、監視カメラもつけることが出来るようですが、使用はしておりません。ボイスチェンジ機能も使用してませんね。

3階建てなのでこのモニターは2Fに付けています。
1Fにいるときには2Fにあがって確認しなければいけないのが難点。別売りでワイヤレス子機もあるのですが、今回は取り付けませんでした。いつもは2Fにいるので必要ないかと思ったけれど、子機はあると便利かも・・・



3Fにいても、ピンポンの音はよく響きます♪
  1. 2006/12/10(日) 09:57:02|
  2. 入居編|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:0

テレビボードやっと買いました

やっとテレビボードを買いました。
念願の大画面テレビもこれでやっと購入することが出来ました。

テレビボードはどれにしようか、かなり迷いました。
結局ディノスの通販で購入したのですが、MKマエダも最後まで候補のひとつでした。幅は3mくらいあるものを探したのですが、意外とシンプルなリビングボードは少なかったです。
MKマエダはすべてそろえると30万くらいになってしまうので、結局断念しました。システム収納も考えたのですが、コストがかかる割りには見た目がいま一つだったり・・・

色に関しても白にするか、ダークにするかで迷いましたが、結局鏡面仕上げの白に落ち着きました。

下の写真では片付いていますが、我が家には1歳の娘がおり、普段は散らかし放題です。娘のおもちゃをきれいに収納することが今回のリビングボードの大きなポイントでした。妻はもっと収納部分が欲しかったようですが、これでも十分大きいと思うので(右側のキューブタイプは100cmX100cm)、これで入らないモノは別のところにしまうことにすれば十分。

ビデオやDVDも左側のテレビボード(幅180cm)の部分に十分収納できるので今のところはきれいに収まっています。







液晶テレビやDVDレコーダーもとても満足しています。
これについてはまた後日、報告します。
  1. 2006/12/05(火) 08:12:36|
  2. 建築日記(設備編)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5

床暖房は快適

ちょっと最近公私共にばたついており、1ヶ月近くも更新することが出来ませんでした。そんないい加減なブログにも関わらず、数多くの方にアクセスしていただきました。これから少しずつ、気になることを書き綴っていきますので、
今後ともよろしくお願いします!

さて、昨日は最高気温10度という、真冬を思わせる寒さでしたが、我が家の寒さの状況は・・・
現在の暖房器具はリビングとダイニングの2箇所の床暖房のみです。
まだ、エアコンは取り付けておらず、ファンヒーターもあるのですが灯油を買っていないのと、空気の汚れが気になるので使用していません。

床暖房は新居になってはじめて使うのですが、とても快適です。
ガス温水式のタイプを導入しましたが、やわらかく暖かいというか、とても気持ちの良いものです。これから新築される方には予算のこともありますが、文句なしに推薦します。我が家も予算の都合でカット候補の筆頭でしたが、導入して満足しています。コストでは計り知れない快適さを提供してくれます。

朝は忙しいのでダイニングのみを使用し、夕方からはリビング部分と、使い分けています。本格的に使用し始めたのは今月からなので、ガス料金がどのくらいかかるのかは、まだわかりません。基本的に点灯してお湯を沸かす瞬間が一番コストがかかるので、あまり頻繁にOn/Offしないように心がけていますが、ランニングコストは気になりますよね。

タイマーなどリモコンも使いやすくとても満足しています!


  1. 2006/12/05(火) 07:50:40|
  2. 建築日記(設備編)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

前のページ 次のページ